蒜山こもれびキャンプのご報告

LinkedIn

蒜山こもれびキャンプ 7/15(土)〜16(日)

場所:蒜山バイブルキャンプ
メンバー:36人 リーダー:13人 スタッフ:2人

2023年度最初のキャンプがスタートしました!
最初のお泊まりキャンプは、7/15〜16に実施した、「蒜山こもれびキャンプ」です。今回は、岡山のこどもたちと福山のこどもたちが
一緒に、2日間のキャンプを楽しみました。

【1日目】
それぞれの場所で集合したこどもたちが岡山駅で出会い、一緒にバスに乗り込みます。
はじめは少し緊張気味のこどもたち。でも、バスの中で自己紹介をしたり、ゲームをしたりしているうちに、だんだん緊張がほぐれ、笑顔が見られる
ようになりました。
蒜山バイブルキャンプに到着したら、昼食を食べ、キャンプに来たみんなで仲良くなるためのゲームをしました。
いろんな人達と関わり、楽しい時間を過ごしました。

お部屋にチェックインをした後は、グループの時間です。
グループのみんなと相談し、それぞれやりたい遊びをします。塩釜冷泉まで歩いて行き、冷たい水を触って気持ちよさを味わったり、
虫取りをしてバッタやセミを見つけたり、落ちている木や紐を使って、秘密基地を作ったり、思い思いのことをして楽しみました。

おいしい夕食を食べた後は、いよいよキャンプファイヤーです。
みんなで大声を出したり、思いっきり踊ったりしてキャンプの夜を楽しみました。

【2日目】
この日もきれいな青空に恵まれ、いいお天気の中キャンプの2日目がスタートしました。
朝食を食べ、お部屋のお掃除をした後は、グループの時間を持ちました。前日の続きをするグループや、広場で鬼ごっこや野球をするグループ、
クラフトをするグループなど、それぞれしたいことを楽しむ時間となりました。

蒜山こもれびキャンプ隊長 たっとリーダー

そして、午後は川遊びです。
川遊びの場所まではバスで移動します。川遊びのときは、自分と、もうひとりの命を守るために「バディー」システムを実施しています。
こどもたちとも、自分と友達に命を守るにはどうしたらいいかな?ということを一緒に考えてから、川遊びをスタートしました。

蒜山の川はとってもきれいで冷たい川です。しかし、この日はとても暑い日だったので、川に入るととても気持ちよく、思いっきりダイナミックに
遊ぶことができました。
川の生き物を探したり、川の流れに身を任せて流れてみたり、川を登って小さな滝に打たれてみたり。
からだ全体で遊び、夏を感じる時間となりました。

1泊2日のキャンプでは短すぎる!帰りたくない!と泣く子もいたり、最後にみんなで歌った歌に感動したり。2日間、キャンプに来ている
みんなとともに過ごした時間が、宝物のような時間となりました。

【担当ディレクターより】
 蒜山こもれびキャンプは、今年度のサマーキャンプ最初のお泊りキャンプでした。
 キャンプが初めてのお友達や、初めてのお泊りキャンプの子も多く、はじめはちょっぴり不安そうな顔をしていた子もいました。
 しかし、キャンプが進むに連れて、こどもたちの顔はどんどん変わっていきます。「はじめて」の友達、「はじめて」のリーダー、「はじめて」の活動・・・
 キャンプの中には、たくさんの「挑戦」があります。大人にとっては小さい挑戦かもしれませんが、こどもたちにとって、この2日間は大冒険です。
 荷物整理を自分ですること、重くなった荷物を自分で背負って歩くこと。普段ならしないことでも、みんなと一緒なら頑張れます。
 たった2日間ですが、こどもたちはその中で、たくさんのことを感じとり、学び、挑戦し、そして、それを「自信」にしてそれぞれの家に帰っていったのでは
 ないでしょうか。帰ってきたこどもたちの顔は、どこか自信に満ち溢れた表情をしていました。
 夏休み前のこの2日間が、こどもたちにとって、かけがえのない時間となっていたら幸いです。
 また、キャンプでみんなとお会いできるのを楽しみにしています。

担当ディレクター  市川愛(ジャミリーダー)/難波勇吉(ホルモンリーダー)