大学生ボランティアリーダー募集

Facebook
Twitter
LinkedIn

心をひらき、わかち合う。前向きで、まわりを惹きつける魅力を持つ。

YMCAにとってのボランティアリーダー

 「YMCAの宝物は大学生のボランティアリーダーです」 なぜなら、彼らが大学生であり、ボランティアの学生だからです。では、他の大学生とどこが違うのでしょうか。リーダーたちも、普段は普通の大学生と何ら変わりありません。しかし、こどもたちの前に立つと「リーダー」になるのです。リーダーとは本来、先導者・統率者といった意味合いがあります。
 しかし、YMCAのリーダーは先導したり、統率するリーダーシップばかりではなく、こどもたちのそばで寄り添いながらガイドをしたり、いっしょに悩んだりもします。 そして、リーダーたちは皆ボランティアです。学業が あったり、アルバイトがあったりもしますが、YMCAでは 活動のこと、そしてこどもたちのことに真剣に向き合っています。大学生とは、まだまだ未熟なものですが、そんなお兄さん・お姉さんが共に悩み、共に楽しむ姿にこどもたちはおおいに憧れ、惹かれていくのです。今も昔も変わらず、YMCAせとうちでは大学生のリーダーたちがこどもたちの育ちを支えています。

リーダートレーニング

誰でも初めから立派なリーダーだったわけではありません。こどもたちとキャンプや野外活動に参加する為に 、以下のような研修( リーダートレーニング)を積んでいます。新入リーダーは、経験豊富な先輩リーダーと1〜2年間共に グループを担当しリーダーとしての働きを学びます。岡山市内を中心に大学生が集まり、現在約60名の大学生ボランティアリーダーが在籍していま す。キャンプや野外活動以外にも毎月1回リーダー全体会があり、各活動の報告や全体での討議などコミュニケーションを大切にしながら実施しています。

新入リーダー説明会

大学1・2年生のリーダーを対象に、説明会を行なっています。
参加可能な日程に選択し、下記のボタンよりお申し込みください。
いずれの日程も予定が合わない場合は、個別に対応しますので、ご連絡ください。

①4月15日(月)19:00~20:00
②4月17日(水)19:00~20:00
③4月23日(火)19:00~20:00
④4月30日(火)19:00~20:00(オンラインも可)
⑤5月9日(木)19:00~20:00
⑥5月14日(火)19:00~20:00
⑦5月20日(月)19:00~20:00

よくある質問!

現役リーダーは何人ぐらいいますか?

2024年4月現在、約50人のリーダーが在籍しています。

活動に参加する際、お金はいりますか?

基本的にお金は必要ありません。
ただし、リーダートレーニングの際には参加費の一部を負担してもらう場合があります。
(例:夏のトレーニング/2500~4000円前後・スキートレーニング/5000~10000円前後)

交通費の支給はありますか?

支給しています。

ウェアなどの指定はありますか?

こどもたちと遊ぶので、動きやすく、汚れても良い服装で参加してください。
自己負担ではありますが、YMCAのTシャツやトレーナーの購入をすることもできます。

リーダーの在籍している大学は?

岡山大学・くらしき作陽大学・岡山理科大学・就実大学・吉備国際大学・川崎医療福祉大学
岡山商科大学・ノートルダム清心女子大学・IPU環太平洋大学・四国学院大学・松山大学

こどもと接したことがないのですが、大丈夫ですか?

はい、ほぼ全員のリーダーが未経験からスタートしています。
先輩のリーダーが優しく丁寧に教えていくので安心してください。

一人で心配なのです。馴染めるでしょうか?

多くのリーダーが友だちと一緒にではなく、一人でYMCAに来てくれています。安心してお越しください。
大学を卒業した後も、交流が続くリーダーもたくさんいます。

アルバイトやサークルとの両立はできますか?

はい、大丈夫です。
アルバイトやサークルをしているリーダーもたくさんいます。

リーダーの男女比はどれぐらいですか?

年度によって変動はありますが、男性2~3割・女性7~8割ぐらいの割合です。
男性リーダーも大募集中です!

Facebook
Twitter
LinkedIn
上部へスクロール