主催キャンプ

スプリングキャンプ 

ぜひきてください

YMCAのキャンプが他と明らかに違うのは、少人数でのグループ活動を基本とし、各グループにボランティアリーダーが配置されているという点です。今から176年前に世界で最初のYMCAがロンドンに設立されたとき12名の若者による有志の集まりでした。以来YMCAはボランティアによる運動を大切に継承しているのです。

1.リーダーは、こどもたちにとっては年齢の近い大人。その分、こどもたちの目線に近づき、喜びを分かち合い、困ったときも寄り添う存在です。

2.リーダーは、こどもたちの生活面や安全面に配慮しながら過ごします。

3.リーダーは年齢や学校の違うさまざまなこどもたちが互いに出会い、同じ時間を共有し、自分とは違った立場や考え方に気付き、認め、受け入れ、尊重していけるように支援します。

4.リーダーはキャンプを通してこどもたちの育つ力を引き出し、不安を期待に、危険を冒険に変えていく大切なやくわりを担っています。

5.リーダーは、野外教育理解、こどもへの接し方、救急法、キャンプ実技、スキー実技などのトレーニングを年間を通して行い、リーダーはこれらのトレーニングを受けた上でキャンプに参加しています。

一方で、こどもたちと出会うことを通してリーダー自身が自分の知らなかった自分に気付き、変えられて行く経験をしているのも事実です。こどもたちや若者が人との交わりを通して、より良く変えられていくということが、YMCAキャンプの大きな特徴といえます。そのためYMCAではこどもたちだけではなく、リーダーも含めた若者が育つ場を創造する、サマープログラムキャンプです。

サマーキャンプ
・サマーデイキャンプ    2日間
・チャレンジサマーキャンプ 1泊2日
・余島のびのびキャンプ   3泊4日

ウインターキャンプ
・ウインターデイキャンプ  2日間
・ハチ高原スキーキャンプ  2泊3日
・雪と遊ぼうキャンプ    1泊2日

スプリングキャンプ
・スプリングデイキャンプ  2日間

お問い合わせ

体験参加者募集中!!

詳しい資料を郵送致します。
お問い合わせ先は
TEL.079-277-1872
メールでの申し込みはこちら