catch-img

野外活動友の会(倉敷)12月例会のご報告



報告書(写真いっぱい)のダウンロードはこちらから。

現在、「倉敷野外活動友の会」体験者募集中です。

詳しい案内は、こちらから。体験申し込みはこちらから

 12月の倉敷野外活動は「三徳園」でクリスマスをみんなでお祝いしました。少し寒い中でしたが、朝から元気いっぱいで集合場所に集まりました。バスの中でもグループのおともだちと一緒にクリスマスの話や学校の話など楽しいひと時を過ごしました。
 到着後は、大切な誰かの為のプレゼント作りということで、材料集めに出かけました。「この落ちてる木の実かわいい」「不思議なもの発見したよ」と冬の自然に触れながら集めました。材料が集まった後は、いよいよプレゼント作りを開始。今回はコルクボードを使って、素敵なものを作ります。「これ親友にあげるんだ~」「お家の人にプレゼントする」と誰かの為に真剣に作成していきます。グルーガン(ホットボンド)を使って素敵なプレゼントが次々に完成していきます。完成したプレゼントにメッセージをつけて出来上がりました。
 午後は、クリスマスをみんなでお祝いするということで、サンタ帽子を被ってゲーム大会をしたり、クリスマスソング。そして、クリスマスのお話をみんなで聞きました。
 1年に一度のクリスマスをサンタの気持ちになってプレゼントを作り、楽しい時間を過ごしました


引率スタッフからのメッセージ 

 YMCAではクリスマスを大切にしています。今回は12月ということで、クリスマスのお話をたくさんしました。
 こどもたちにクリスマスはどんな日?という質問をすると「サンタさんがプレゼントを持ってくる日」「家族でお祝いする日」など答えてくれました。その中で「イエス様の誕生をお祝いする日」ということを教えてくれたメンバーがいました。今回「あぶうばぶう」というイエス様の誕生の絵本をみんなの前で読みました。今世界ではみんなと同じようにクリスマスを一緒にお祝い出来ない人もいること。もしかしたら身近な人でも困っている人がいるかもしれない。そのような時、そばに寄り添い「だいじょうぶだよ」という気持ちを持って周りの人を助けれる人になれたらと思います。 また来年1月からもたくさんの自然を感じ、おともだちやリーダーと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願い致します。    

倉敷野外ディレクター:三ツ橋武志(ジェットリーダー)


公益財団法人 YMCAせとうち

〒700-0821 岡山市北区中山下1-5-25
TEL:086-223-1509 FAX:086-225-1806