catch-img

野外活動友の会(岡山/幼児)12月例会の報告

報告書のダウンロードはこちらから。

体験申し込みはこちらから


(活動のご報告)

 こどもたちが集まってくるのを本当に心待ちにしているリーダーたち。その元に集まってくるこどもたちを迎えられることに喜びを覚え、1日が始まりました。
 バスの中でのゲームで盛り上がり楽しい気持ちになり、今日のリース作りは誰かのために作ろうという話を聞き、現地に到着しました。バスを降りたところから今日のリース作りに使う松ぼっくり、木の葉、赤い実、どんぐりなどを集めます。こどもたちは作るリースに思いをはせ、それぞれがこれっ!という物を集めてきました。始まったリース作りでは、どこに飾ろうか、何をつけようかと考えながら見つけたものを貼りつけていきます。飾るものはまちまち、飾り方もそれぞれ。世界に一つだけの素敵なリースとなりました。渡した誰かの所で思いを寄せて飾っていただけると嬉しいです。


 午後からは、リーダーたちが「ハンドベル・歌・劇」をしてくれるクリスマスページェントを全セクションで楽しみました。きれいな音やリーダーの歌声に耳を傾け、本気で演技するイエス様に親しむ劇に心を寄せる時間となりました。少し早いクリスマス会をみんなで楽しむ、温かい時間を過ごしました


担当リーダーよりメッセージ

 イエス様の誕生をお祝いする12月となりました。街もこの季節になると華やいできて、心がワクワクしますね。お家でも「サンタさんに何をお願いしようかな」「お部屋を飾ろうね」などと、クリスマスを楽しみに待っていることと思います。
 今月の活動では「誰かのために」を思いリース作りを楽しみました。「今日出会ったグループのリーダーにあげたい」「お母さんにあげる」「私はお父さん」などと、それぞれがあげたい人を思い浮かべながらリースを作りました。自分の思いが相手に届くとき、その笑顔に出会う時、きっと、あげる喜びを味わうことと思います。してもらうだけでなく、してあげることの喜びを感じることが出来ていたら、私たちも幸せな気持ちになります。
 コロナ禍の中の活動が続きますが、私たちは歩みを止めずこどもたちとの関わりを大切に過ごしてきました。そして、これからも続けていきます。今年1年も私たちの活動にご理解ご協力いただいたこと感謝いたします。新しく始まる2023年も皆さんとたくさん会えますように、と願っています。
 メリークリスマス!!そして良い年をお迎えください。また来月の活動でお会いできますこと楽しみにしています。新しい年もよろしくお願いいたします。 担当:三ツ橋 武志・絹田 倫子



公益財団法人 YMCAせとうち

〒700-0821 岡山市北区中山下1-5-25
TEL:086-223-1509 FAX:086-225-1806