catch-img

野外活動友の会(岡山/幼児)11月例会の報告

報告書のダウンロードはこちらから。

体験申し込みはこちらから


(活動のご報告)

 雲ミカン狩りをするには晴れのお天気が求められていた11月例会。数日前までは雨予報だったのに、なんと快晴!!となりました。楽しみにしていたみかん狩りの前に、まずは三徳園に行き、広い芝生広場でグループごとに鬼ごっこ、かくれんぼ、秘密基地作りなどをして遊びました。木の実や赤や黄色の葉っぱを集めお土産にするこどもたちもいました。

 お弁当を食べてバスに乗り、いよいよみかん狩りに出発。バスの中でみかんクイズをしてどんなみかんを選ぶのがいいのかを覚えて、いざみかん農園へ。見えてきたみかんの木に、みんなのワクワク心が増します。


 入り口で袋をもらいみかん狩りが始まりました。自分たちが食べたいみかんを探し食べます。今までみかんを食べたことのない子も、みんなと一緒に食べると「美味しい!!」と初めてのみかん体験が出来ました。あちらこちらから「このみかんが美味しい」「お土産にまだまだ袋に入るかな」などの声が聞こえます。自分が食べることと、お家の人に持って帰ることを楽しみに、みかん狩りを楽しむこどもたちでした。


担当リーダーよりメッセージ

 毎月1回の出会いを楽しみにしてくれていることが、朝のこどもたちの表情から伝わってきます。今日の自分のグループのリーダーだけでなく、知っているリーダーに声をかけていくことを楽しむこどもたち。その思いを受け止め、お互いが笑顔になる素敵な時間が、朝繰り広げられます。この時を心待ちにしている私たちです。
今月は「みかん狩り」でしたので、収穫感謝の思いも含め、みかんを育ててくださった方への感謝を覚えみかん狩りに行きました。こどもたちはみかん農園で出会う方々へ感謝を言葉でしっかり伝えてくれていました。みんなで「このみかんが美味しい」「これはすっぱいね」などと話をしながらとったみかんの味は、忘れられないものとなることでしょうね。お土産のみかんはいかがでしたか。みなさんにとっても秋の素敵な思い出になっていると嬉しいです。
来月はイエス様の誕生日をお祝いするクリスマスの月です。皆様のご参加をお待ちしています。

担当:三ツ橋 武志・絹田 倫子



公益財団法人 YMCAせとうち

〒700-0821 岡山市北区中山下1-5-25
TEL:086-223-1509 FAX:086-225-1806