catch-img

野外活動友の会(倉敷)7月例会のご報告

報告書のダウンロードはこちらから。

現在、「倉敷野外活動友の会」体験者募集中です。

詳しい案内は、こちらから。

体験申し込みはこちらから

 前日までの雨で心配でしたが、当日過ごしやすい気候の中、倉敷野外活動がスタートしました。

 渋川海水浴場に到着後、みんなの身を守ってくれるライフジャケットを着用して準備を開始しました。海遊び時の安全のこと入念に伝えた後、いよいよ渋川の海の中に入ります。「冷たい~」「気持ちいい~」とみんな笑顔いっぱい。リーダーの手をタッチをして遊んだり、ぷかぷかと浮かんだりと初夏の海を満喫しました。中には、グループみんなで手をつなぎ渦巻きを作って遊ぶ姿もありました。「最初怖かったけどすごく楽しかった」「もっと遊びたかった」と着替えをしながら教えてくれ、楽しい時間を過ごすことができたことがよくわかりました。
 
 昼食後はバスで深山公園に移動し、自然の中で遊びました。バッタやカマキリなどの昆虫を探したり、基地づくりやだるまさんが転んだ等、それぞれのグループで外遊びを満喫しました。
夏を満喫した今月の活動でした。

【ディレクター所感】 
 今年の夏はとても蒸し暑く、今回は海水浴日和でした。新型コロナウイルスでなかなか出来なかった海でのプログラム。参加したこどもたちも久しぶりの人や、初めて海で遊んだ人もいました。最初は少し怖がっていたこどもたちもだんだんと慣れてきてダイナミックに遊びました。海水浴を実施する前にこどもたちに命の大切さの話をしました。その中で、「自分の命は自分で守る、そしてもう一人の命を守る」バディーシステムのことを伝えたところ、みんな真剣な眼差しで聞いてくれました。安全を第一に考えながらダイナミックに遊び、久しぶりの海を思う存分楽しめたと思います。
 倉敷野外活動も始まって4回目になりました。こどもたちもどんどん仲良くなり毎月会えるのが楽しみのように感じます。また今回もたくさんの体験の方も参加してくださり、ありがとうございます。
 8月はお休みになりますが、9月からも普段体験できない活動を実施していきます。夏休みにたくさんの思い出を作って、また9月みなさんに会えるのを楽しみにしております。    

         
倉敷野外活動担当:三ツ橋武志(ジェットリーダー)



公益財団法人 YMCAせとうち

〒700-0821 岡山市北区中山下1-5-25
TEL:086-223-1509 FAX:086-225-1806