catch-img

2022年1月24日(月)からの保育も通常通り実施予定です。 但し、行政の対応によっては予定変更の可能性あります。

1月21日(土)17時の時点で、以下の結果となりましたので、

通常通りの保育を実施いたします。

信愛ファミリーサポートステーション こども・指導者 全員陰性確認

グローバルアフタースクール      こども・指導者 全員陰性確認

1月22日14時、岡山県が政府にまん延防止等重点措置の発出を要請しましたが、現時点では詳細が不明のため、次週の保育は、月曜日より予定通り行います。 
*詳細情報が行政から通達された時点で、遅滞なく対応を伝えます。

先ほど、岡山県が国へ「まん延防止重点措置」の適用申請をしていることが発表されました。現在情報は岡山県知事の記者会見のものしかなく、岡山市から詳しい指示が 通達されるのは、週明けになりそうです。つまり、現時点では開始の日程、期間など、詳細は決まっていませんし、発令までは少し時間がかかりそうです。次週詳しいことがわかり次第お伝えさせていただきます。

  岡山県 まん延防止措置適用要請 新型コロナ感染急拡大を受け:山陽新聞デジタル|さんデジ  岡山県は22日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、政府に対して「まん延防止等重点措置」の適用を要請したと発表した。同県内では連日、新規感染者数が過去最多を更新し、医療逼迫(ひっぱく)の恐れが高ま... 山陽新聞デジタル|さんデジ

以下、詳細。

岡山県は22日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、政府に対して「まん延防止等重点措置」の適用を要請したと発表した。同県内では連日、新規感染者数が過去最多を更新し、医療逼迫(ひっぱく)の恐れが高まっているほか、近隣県で重点措置が適用されている状況も踏まえて判断した。適用されれば、コロナ対応の改正特別措置法に基づき、飲食店への営業時間短縮や酒類提供制限の要請などを検討する方針だ。

 伊原木隆太知事が臨時会見を開き、21日夜に政府に伝えたと明らかにした。対象となる範囲や期間については、政府の決定後になるとしながらも「県内で広く感染者が報告されている。範囲を区切ることは難しいため、全県を対象に来月13日もしくは20日までの適用になるのでないか」との見通しを示した。

 県内では年明け以降、感染が急拡大しており、22日の新規感染者数も565人と4日連続で過去最多を更新。病床使用率の急上昇や保健所業務の逼迫などが生じており、今後さらなる悪化も予想されるという。近隣では広島、香川県に重点措置が適用され、兵庫県も要請を決めていることもあって踏み切った。

 会見で知事は「県民には多大な負担を掛けるが、感染を早期に抑え込むためにご理解、ご協力をお願いしたい」と呼び掛けた。岡山県内への適用が決まれば、昨年7~9月の流行「第5波」で2度にわたって適用されたのに続いて3回目となる。


いずれにしても油断禁物。今週も万全の感染対策で保育に臨みます。

週の途中で感染の可能性がある方が見つかった場合は、その都度メールやHPで情報を公開し、適切な対応を行っていきます。

岡山でも急激に感染が拡大しております。しかも、オミクロンに関しては、まだまだ不明なことがいっぱいです。無症状といいながら「後遺症」を訴える人も多く、それって「症状」ではないかと言われていたり、感染の急拡大は、陽性者の母数を増やし、結果的に重症者や陽性者が増加し、医療崩壊につながるのではなどと思われます。みなさんもくれぐれもご用心ください。


  オミクロン株が「弱毒」と侮れない理由 細胞が再起不能に:コロナ後遺症のメカニズム | JBpress (ジェイビープレス) 1月12日、日本全国のオミクロン株新規感染者数は1万3052人を数え、東京都の陽性者も2198人が確認されたと報じられました。東京のこの数は、沖縄県同日の1644人を大きく超えるもの(1/7) JBpress(日本ビジネスプレス)




検温結果入力アプリ

検温結果入力に関しても毎日必ず行っていただけますようお願いします。

そのための便利なYMCAアプリもございますので、ご利用ください。

以下のボタンより、簡単に登録可能です。

  YMCA   https://smappon.jp/wfpsfmkp


https://smappon.jp/wfpsfmkp

ホームページにすぐアクセスできたり、
キャンプの要項が確認できたり、
晴雨判断が一目瞭然だったりのスグレモノ。
おまけにカード募金もできます。
お試しになってみてください。

以下のアイコンがひとまとまりとなって、画面上に表示されます。

便利にお使いいただけます。費用はいりません。


アイコンの内容

ホームページ  内容をすぐに確認できます。

電話      事務所の電話に繋がります。

メール     お問い合わせのメールを送れます。

野外・キャンプ 毎月の案内や要項をすぐに確認できます。

解散時刻    野外やキャンプの解散時間を確認できます。

晴雨判断    天候によるサッカーの実施の有無がわかります。

ライン     公式ラインに繋がります。

フェイスブック 公式ページの投稿がチェックできます。

インスタグラム 公式ページの投稿がチェックできます。

YouTube    公式チャンネルに繋がります。

Twitter     公式ツイートを確認できます。

検温      日々の体温が簡単に記録できます