catch-img

SAG 11月28日活動 ダンボールでピザ窯を創ろう

報告書はこちらからダウンロード(PDF)できます。


【活動報告】  

 今日は段ボールオーブンを作ってピザを焼こうがテーマでした。 まず、段ボールオーブンを作る工程を英語で言ってみることから始めました。
①Make flat cardboard. (段ボールを開いて平面にする)

②Put aluminum foil on the cardboard.(アルミホイルを段ボールに貼る)

​​​​​​​③Make a cardboard box.(また、箱に組み立てる)
④This is a cardboard oven! (これで段ボールオーブンの完成です)


 聞き慣れない英語ですが、簡単に言えるようになりました。 そして次にみんなが何の食べ物が好きか、英語で聞きます。What food do you like?
するとI like curry and rice. ・I like sandwiches. I like snacks. ・・・など英語で会話が 出来ました。最後は食べ物カードを使って「Missing thing」というゲームをしまし た。まず10枚のカードを見せて覚えてもらい、次にその中から1枚のカードを抜き、残ったカードを見せて何がなくなったのか当ててもらうゲームです。これには集中力 が必要です。この2~3回続けてconcentration という単語を使ってきたので覚えてく れているのではないでしょうか。

  今日のテーマのオーブン作りは野外活動の達人じょーじリーダーからコツな どを教えてもらい、2グループに分かれて作り始めました。アルミホイルを貼 るときに少しでも隙間があったり破れていたりするとそこから火が出て段ボー ルが燃えてしまうことがあると言うことなので、そこは念入りにアルミホイル を貼っていきました。グループで協力し合い、アルミを持つ人、両面テープを 貼る人など自分たちで分担してやっていました。そして出来上がったオーブン に炭を入れて温度を上げて、ホイルで包んだピザを入れていきます。オーブン の中はまるでサウナのように熱い熱気が溢れていて美味しそうなピザが食べら れるのももう少しです。だんだんいい匂いがしてきました。ホイルを開けると うーん!チーズがいい感じにとろけて、It′s yummy!! みんなぺろりと食べ ちゃいました。コロナ禍の中、今日は市販のピザを使いましたが、手作りでい ろんな物を自分たちでトッピングしたピザを食べられるように早くなりたいと 願わずにいられません。  ぜひご家族でも野外料理はいかがですか?この美味しさを体験してくださ い。簡単にできるこの段ボールオーブンはお勧めです。ピザだけでなくいろん なオーブン料理に挑戦してみてくださいね。



KAPLA公式ホームページ

  【キャンプ飯】段ボールピザ窯を作ってみた【子ども向け】 - ルアマガ+(プラス)|内外出版社 アウトドアシーズン到来! キャンプ初心者でもできちゃう、簡単ピザはいかがかな。それも、ピザ窯自体もDIY! 子どもと一緒に初トライでも(おそらく)なんとか上手く、美味しくできちゃいました。ピザ窯の材料費はワンコインプラスα! 記憶に残る「ソトご飯」共同作業です。今回は小学生コンビが実作業トライ! 夏休みの自由研究にもベストです☆ https://plus.luremaga.jp/_ct/17277658