catch-img

Yカップサッカー大会のご報告

Yカップサッカー大会 

場所:百間川河川敷グラウンド

日程:3月20日(金/祝)9:00〜12:30 

百間川河川敷グラウンドにて、Yカップサッカー大会を実施しました。新型コロナウイルスにより、学校のみならず日常のサッカークラスも休止しているので、リーダーやお友だちに会うのも久々という中で実施した大会でした。

1年の締めくくりとして3学期に行っているYカップサッカー大会は、1〜6年生混合の8人制サッカーです。一試合10分ハーフの3試合を行いました。「ナイスプレー」「ドンマイドンマイ!」など、声をかけあったり、試合前に円陣を組んで気合いを高めたりする様子も見られました。

試合は進み、どの試合もいい勝負が続きます。コート際で、応援していたリーダーたちや保護者の方たちも大きな声で声援を送っていました。すべての試合が終わり、勝ち点・得失点・総得点が並び2チームが同率優勝という大接戦。最後までハラハラドキドキのカップ戦でした。

カップ戦が終わった後は、リーダー・お父さん・お母さんチーム対こどもチームでフレンドリーマッチ。試合となるとリーダー含めお父さんもお母さんも真剣です。横っ飛びでゴールを守るお父さん、必死にディフェンスをするお母さん、スルスルとドリブルでこどもたちを抜いていくリーダーたち、「〜くんのお父さん強い!!」などと、こどもたちから声があがるほどでした。ですが、こどもたちも負けていません。リーダーたちをマークしたり、回りのお友だちに指示を出したり、ドリブルで駆け上がったり、鉄壁の大人チームから点を決めると、こどもチーム全員で喜ぶ姿が見られました。

ぽかぽかと春模様でスポーツ日和の1日、こどもから大人までみんなで楽しい大会をつくることが出来ました。また、みんなで一緒にサッカーしましょう!!