catch-img

アドベンチャーキッズ(香川)11月例会のご報告

 11月のアドベンチャーキッズは、電車に乗って丸亀城へ行き、「丸亀城ビンゴ」をして遊びました。この日は集合時から雨が降っていましたが、こどもたちは天気に関係なく元気いっぱい!リーダーやお友だちと楽しそうにおしゃべりしています。そして、今回は電車での移動です。1人1枚切符を持って、少し緊張して改札を通ります。電車に乗ると、景色を見たりグループでお話したりと、それぞれ楽しく過ごしました。


 丸亀駅に着いてから、一度城乾コミュニテイセンターへ歩いて移動し、みんなで仲良くなるゲームをしました。体をたくさん動かしたり、グループで協力したりしながら、グループの仲を深めていきました。

 礼拝をし、お弁当を食べた後はリーダーにビンゴカードをもらって、説明を受け、グループごとに丸亀城へ出発!朝から降っていた雨は、なんとお弁当の途中からやみ、時折晴れ間も見えてきました!こどもたちも「やったー!」と大喜び。ビンゴカードと地図を手に、それぞれ丸亀城へ向けて歩いていきます。丸亀城は、高さ日本一の「石垣の名城」と呼ばれています。お城に近づくにつれて、その大きな石垣を見て、「お城だー!」「すごく大きいね!」という声が聞こえてきました。丸亀城に着いたら、早速ビンゴに挑戦です。


 「まつぼっくりを5個さがそう」「3人のキャラクターの名前を当てよう」「動物のいすに座って休憩しよう」など、丸亀城の周りをぐるっとまわりながら、いろいろなものを探していきます。なかには、「石垣に刻まれた◯をさがそう!」「階段30秒チャレンジ!」(丸亀城へあがる長い階段を30秒で登りきるチャレンジ)など、高学年でもかなり難易度の高い課題もありましたが、みんなで協力してなんとかクリアしようと頑張っていました。中には地元のガイドさんにアドバイスをもらいながら、石垣の◯の形を3つも見つけたグループも。(石垣の◯は、丸亀城に3つしかないそうです)ビンゴに挑戦しながらも、周りの景色を見て楽しんだり、どんぐりを集めたり、お気に入りの木や、お気に入りの石を見つけて大事に持ち帰ったり、鬼ごっこをしたりと、グループで楽しい時間を過ごしました。見つからないものもありましたが、それぞれ「グループのとっておき」を見つけて喜んでみんなに教えてくれました。

 帰りの電車では、遊び疲れて座った瞬間に眠る子もいるほど、丸亀城を遊び尽くしたこどもたちでした。


 【担当ディレクターより】 

 今回は、久々の電車での移動でした。いつもと違う移動方法に、こどもたちも大喜びで、電車の中でも笑顔がいっぱいでした。11月になり、アドベンチャーキッズで出会う友だちとの関係性もどんどん深まっています。お互いに名前で呼び合ったり、来ていない友達を気にかけたり、一緒に遊ぶことを楽しみに来てくれる子たちもたくさんいます。体験に来たお友だちもその輪の中に入り、一緒に遊ぶことの喜びを味わってくれていることを嬉しく思います。ともに楽しさを分かち合って仲間になっていく姿をみると、大きな成長を感じます。今年もあとひと月となりました。来月は、みんなでクリスマスのお祝いをします。本当のクリスマスを知り、みんなで喜びの時間を過ごせるのを楽しみにしています。        

ディレクター:市川愛(ジャミリーダー)


こちらのページでより多くの写真をご覧いただけます。

公益財団法人 YMCAせとうち

〒700-0821 岡山市北区中山下1-5-25
TEL:086-223-1509 FAX:086-225-1806