広島へ折り鶴を届けたい! 日中韓YMCA平和週間プログラム2019

広島へ折り鶴を届けたい!YMCAユース平和委員かめちゃんリーダーからのお願いです。

日本、中国、韓国のYMCAで共同開催をしている「日中韓YMCA平和フォーラム」。このフォーラムは2004年から始まりました。

日本、中国、韓国のYMCA間で2年ごとに開催され、「過去の歴史に思いを馳せ、東北アジアの平和構築」のために議論を重ねてきました。昨年は、2017年のフォーラムに参加した、日中韓YMCAユース平和委員が中心となり、広島平和記念公園にある原爆の子の像建立記念式典にむけて、全国のYMCAで千羽鶴を折る活動を展開しました。

 このとき、5 月5 日の原爆の子の像建立記念式典には、全国から2 万2 千羽の鶴が集まり、YMCAで集めた折り鶴も、ユース平和委員によって献納しました。
 今年も日中韓YMCA平和週間プログラム2019として、この活動を行いたいと思います。
今年は8月6日の広島平和記念日に向けて、ご協力をお願いします。みなさんが思いを込めて折ってくれた鶴は、8月に行なわれる広島YMCA国際青少年平和セミナーに参加する、世界のユースや全国YMCAのユースによって献納される予定です。

 送っていただく折り鶴の数は問いません。平和週間で伝えたいことは、鶴を折ることで周りの人達と平和について語ったり、考えたりして、平和への思いでつながってほしいということです。
そして、その思いが詰まった折り鶴を日本中から広島に集め、千羽鶴として、8月6日にひとつにつながりたいと考えています。


折り鶴を送ってくださる方:制作した折り鶴を期限までに広島YMCAにお送りください。

2019年8月1日(木)広島YMCA必着 〒730-8523 広島県広島市中区八丁堀7-11 082-228-2266
詳しくはPDFをご覧ください。