catch-img

GWワイワイキャンプ、アンケートを公開しました。

GWに実施したワイワイキャンプのアンケートを公開。

キャンプの報告は、こちらから。


キャンプ満足度の平均点は、4.7(5点満点)でした。

今回は真備のこどもたちもご招待しておりました。

喜んでいただいたようで何よりです。

以下、いくつかのご意見です。

こどもが自分で考えてやろうとすることをさせてくださり、実現できるようにサポートしてくださるプログラムに なっているのがよくわかります。行かせるのに不安もありましたが、行かせて良かったと思いました。 リー ダーもボランティアの方だと思うのですが、発着時の保護者への対応や、こどもたちに対する様子もいつもいいです。


抗原検査をする事で保護者の皆さんの意識が高まるのは良い事だと思う。


事前の抗原検査は安心感があります。


話す時はマスクをする、マスクを取る時は喋らない事を徹底していたので安心して楽しめた。


まだ一年生で夜寝る時が心配でしたが、本人は問題なく、おトイレも起こしてくれたらついて行くからね...と 言ってくださったみたいで、本人は安心して過ごせたみたいです。


久しぶりの宿泊キャンプ、移動時間も短く濃密な時間を過ごしたのかものすごく疲れて帰ってましたが、次の日 に「今度のお泊まりキャンプはいつ?」と聞いてきたので相当楽しかったのだと思います。スタッフやリーダー には感謝しかありません。本当にありがとうございました。


とても怖がりなので特に夜が心配でしたが、集合場所に着いた時からリーダーのトリコになっていました。新し い世界を体験させて下さり、ありがとうございました。 


この度は大変お世話になり、ありがとうございました。コロナ禍で色々な制限のある昨今、今回のキャンプを 企画していただき、真備を支援して下さり、本当にありがとうございました。体温管理、飛沫防止など、細かい ご配慮もいただき安心して子どもを預ける事ができました。今回、新しく出来た倉敷市自然の家での体験という 事で、有り難いことに綺麗な宿舎で子どもも喜んでいました。普段出来ない野外での活動がとても楽しかったよ うです。鬼ごっこでも、全く知らない地域の子とも友達になれたようで嬉しそうに話してくれました。キャンプ ファイアは初めての経験だったので、遊んだり歌ったりして楽しい時間を過ごせたようです。お風呂も大きくて 綺麗で、みんなと入れて普段では出来ない経験ができてとても満足しています。持ち物の準備、管理なども出来 るだけ自分で出来るようにリーダーの皆さん方も気を付けて下さり、ひと回り成長したように感じています。  子ども達が安全であるように見守って下さり、貴重な体験をさせて下さり、本当にありがとうございました。
 

前回までキャンプの準備は親が全部していて、最後の確認だけ一緒にしていましたが、今回は本人も一緒に考 えながら準備しました。夜寒い時のために上着を余分に一枚入れておこうかな...など、今まで参加したキャンプ のことを参考にしながから準備することができていたと思います。家を離れることを不安に思った時もあったよ うですが、学校の友達や、知っているリーダーの顔を見て安心したようで、元気に出発しました。帰ってきた時 は、疲れた顔をしていましたが、キャンプでの出来事を嬉しそうにたくさん話してくれました。滑り台で腕を擦 りむいたりしたようですが、それもたくさん遊んだ勲章のように本人も話していて、たくましさも感じました。 コロナで大変な折に、自然の中でこのような貴重な経験をさせていただきありがとうございました。大変お世話 になりました


ダウンロードも可能です。こちらからどうぞ。

現在キャンプ参加メンバーも募集中です。

詳しくはこちらから。