catch-img

信愛森の遊び場 ひだまり 9月活動報告

 夏休みが終わり、心地よい秋晴れの中、2学期 最初のひだまりが9月26日(土)に行われまし た。今回の参加者は信愛ファミリーサポートステ ーションの現メンバーと卒園メンバー合わせて5 家族10名の参加でした。

 この日はお天気にも恵まれ、絶好の森遊び日 和!行き先は幣立山です。弊立山に着くと、森は すっかり秋模様。まず見つけたのはたくさんのど んぐりです。こどもたちは目をキラキラさせてど んぐりを集めていきます。丸いどんぐり、細⻑い どんぐり、緑のどんぐり...いろいろな形をみつけ てリーダーやお父さんお母さんに教えてくれまし た。どんぐりを集めてごちそうを作り、みんなに 食べさせてくれる子、虫を見つけてじっくり観察 する子、木登りを楽しむ子。それぞれが思い思い のことをして森での時間をすごしました。


 森で過ごす時間は、そこにいるみんなを開放的 に、創造的に、ゆったりと、優しい気持ちにして くれます。大きいお兄さんたちを見て、自分も! とチャレンジをするこどもの姿をじっと見つめる お父さんの姿。できた時はそこにいるみんなで喜 び合う温かい時間が流れていました。初めて出会 う家族同士が、自然とつながる場所、それがひだまりです。

 次回は 10 月 17 日(土)です。また皆 様に会えるのを楽しみにしています。