catch-img

サマースクール①(8/3〜8/7)のご報告

詳しいレポートはこちらをクリック(PDF14頁)

 8月3~7日の5日間「サマースクール①」を実施しました。29名の参加がありました。今年度は新型コロナウイルス対策をしながらの実施となりましたが、普段と変わらずこどもたちは元気に過ごしました。

 初日は「アイスブレイクと作戦会議」2クラスに分かれて自己紹介やインタビューゲームなどでお互いのことを知りました。緊張しながらも「僕は○○です」とみんなの前で話しました。またインタビューゲームでは「好きな食べ物はなんですか?」とお互い質問をして楽しみました。そして昼食は岡山ビューホテルでおいしいビーフシチューに「めちゃくちゃおいしい」とみんなお腹いっぱい食べました。

 2日目と3日目は「コリントゲーム作成」。好きな絵を描き、どこにくぎを打つか考えます。「ここにくぎを打つとどう玉が動くかな?」「ここに入ったら200点なんだ」と作成に夢中。普段使わないかなづちも最初は悪戦苦闘しながらも数分後には慣れてきてうまくくぎを打っていました。完成後はお互いのコリントゲームをしながら楽しみました。

 4日目は「外国人と交流」ということで、中国・インドネシア・フィリピン・台湾の方とオンラインで交流しました。英語で質問したり、国のことを知ることができました。

 最終日は「作家になろう」ということで、絵本や小説、漫画などを作成しました。「これ面白いから見て?」ととっても素敵なものが出来ました。

 暑い毎日でしたが、外でセミとりをしたり、色水遊びなど自然を感じながら楽しむ光景もありました。5日間を通して、1人では出来ない体験をみんなで実施し、お互い助け合いながら活動することが出来、新しいお友だちもたくさんできたのではないでしょうか?いつもと違う夏休みですが、これからもコロナ対策をしながら、こどもたちの居場所を創っていきたいと思います。