catch-img

SAG 6月20日 活動報告 アジアの若者ネット会議に出席しました。

 今日は、韓国・台湾・インドネシアの若者たちのミーティングに加えていただき、「スカイメイト(海を超えた友人)になってください。」Would you be my friends?というフレーズを使いました。YMCAせとうちは、アジアの国々と協定し、ピーストライアングルを結成しています。それは以下のような宣言で成り立っています。   

 We form the East Asia YMCA peace triangle.

私たちは、他者の喜びを喜び、悲しみを悲しみながら、イエスキリストの示された愛と奉仕の業を行います。

①私たちは、過去の歴史に学びながら、こどもと若者たちの交流と友情を深めます。

②私たちは、アジアの平和のために働く人を養成するために職員の相互交換を行います。

③私たちは、互いの国や地域が災害など困難な状況があった場合、すぐに助け合います。

 このような理解の上で、今回コロナのもとでできることを模索し、オンライン会議が行われました。成果物のひとつとして、ドローブックプロジェクトが開始され、手洗いの大切さやそのハウツーを描いたピクチャーブックが近々配布される予定です。時差や距離を超えたところに自分たちの仲間ができる、そんな関係ができることを楽しみにしています。みんなとても素敵なビフレンダー(Be-friender )でした。

​​​​​​​詳細はこちらから