catch-img

SAG 6月13日 活動報告 語彙に興味を持つ

 今日は、マジックワード「Would you?+ジェスチャー」についてまなびました。以下、問題です。次の3つの日本語を英語でどのように言うか考えてください。


 ①ジュースを購入する際、ショップ店員の人に、「このジュースを包んでください」っていうには、どのように言いますか? 

②写真をとってももらいたい時に「ちょっとシャッターを押していただけますか?」って、どのように言いますか? 

③ミーティングでボールペンを落としたので、「ペンを足元に落としたので、拾っていただけますか?」って、どのように言いますか? 

実はこれら答えは、全部「Would you?」とジェスチャーのみで通じます。


 ジュースを包んでほしい時は、「Would you?」を言いながらジュースを包むジェスチャーを。

写真を撮ってほしいときは、カメラを差し出して「Would you?」。

落としたボールペンを拾ってほし時は、ボールペンを指さして「Would you?」。

何か人にやって欲しい時は、「Would you?」だけ覚えておくと、いろんなシーンで使え、便利です。今日こどもたちは、この表現を覚え、未知の言葉にたくさん出会い、リーダーにお願いして辞書で意味を調べてもらうことができました。                         QSAN



詳しい報告はこちらをどうぞ。