catch-img

新年度プログラム開講のご案内 〜新型コロナウィルス感染拡大防止への対応について

「YMCAはいのちと暮らしを守るために、子どもとご家庭に伴走します」

2020年4月3日

 親愛なる会員のみなさん、コロナインパクトの下、大変な日々をお過ごしとのことと存じます。岡山・香川で感染者の方が確認され、スタッフ一同大変心配し、みなさんと再び笑顔でお会いできることを楽しみにしています。

 私たちの生活はいま、新型コロナウィルス感染の拡大によって大きな影響を受け、子どもから高齢者まで、ストレスを感じています。そのような中で、YMCAはできるだけ早くこどもたちの日常生活を取り戻すことが大切であると考えています。特に、一定期間を自宅で過ごすよう指導されている子どもたちにとって、のびのびと活動する機会が制限されていることは、その心と体の成長に少なからず影響を及ぼすことと思います。

 ただここ数日の首都圏での感染拡大の様子を見ると、いまだ予断を許さない状況にあると判断し、一部の活動を除き、各クラスの新学期開始時期に関しては、5月の連休明けといたします。

 上記に基づき、YMCAでは、今後の諸活動を継続実施していきます。ただし、大きな状況の変化に伴い、対応が変更になる場合がありますので、ご注意ください。何卒よろしくお願いします。


全てのクラス・活動において、以下のような点に細心の注意を払い運営を行います。

①みんなが集まる場の前後も含めた適切な感染予防対策を実施します

 ○以下の場合は、クラスをご欠席下さい。

 1)体温の測定ならびに症状の有無を確認し、具合の悪い場合。

 2)過去2週間以内に発熱や感冒症状で、受診や服薬等をした場合。

 3)感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内である場合。

 *上記のような場合に欠席しやすいように、参加費について配慮をします。ご相談下さい。

 ○会場に入る際の手洗いの実施・活動途中においても適宜手洗いができる場を確保します。

 ○みんなの手が触れる場所を消毒薬で拭き取りを定期的に行います。

 ○飛沫感染等を防ぐための対策を行います(距離、咳エチケットの徹底、消毒薬の携行など)

②クラスター (集団) 感染発生リスクの高い状況の回避します

 ○密閉空間にせぬ様、換気設備の適切な運転点検を実施し、定期的に換気を実施します。

 ○人を密集させない環境を整備します。定員を少なく定め、入退場に時間差を設けます。

 ○できるだけ大きな発声をしない環境をつくります 。

 ○共有物の適正な管理又は消毒の徹底等をします。

③感染発生の場合、他の参加者に確実に連絡し、行政機関による調査に協力します

 ○感染発生の場合、その他の参加者に連絡をとり、保健所に連絡をとり、協力体制を敷きます。

 ○濃厚接触者となった場合、接触してから2週間を目安に自宅待機要請が行われます。

④その他

○食事提供時は、大皿での取り分けは避け、パッケージされた軽食を個別提供等の工夫をします。




各クラス開講予定 

*最終的な出欠の判断は、ご家庭でお願いします。キャンセル料は発生しません。

*三世代同居のご家族など、ご高齢者が近くにおられる場合は、格別のご配慮が必要に思います。

*YMCAせとうちでは、消毒薬として次亜塩素酸ナトリウムを使用しています。

①野外活動友の会・・4月は中止。5〜7月までは、現地集合解散で雨天時は中止とします。

         岡山 4月 護国神社〜操山 5月:三徳園 6月:運動公園 7月:せせらぎ広場

   香川 4月 公渕森林公園  5月:登山  6月:峰山公園 7月:検討中


②サマーキャンプ・・日帰りディキャンプ・サマースクールを主に計画しています。

   高学年は、Amazonと共同で、ICTスキルを学ぶスクールを複数回計画中。

③サッカークラス・・屋外での適度な運動ですが、5月より通常通り開講していきます。

   5月12日 火曜日 大元中央公園               幼児・小学生 

   5月13日 水曜日 百間川河川敷緑地サッカー・ラグビー場A  幼児・小学生

             津島小学校グラウンド             幼児・小学生

   5月 8日 金曜日 ネオポリス桜ヶ丘3丁目公園          幼児・小学生

   5月 9日 土曜日 百間川緑地多目的広場           幼児・小学生  

④バスケットボール・体育館を中心に行い、状況により運動場を併用させていただく予定です。

 *体育館使用時は、特に手洗い・消毒・換気に細心の注意を払います。

   5月14日 木曜日 御野小学校体育館 → 小学校グラウンド  小学生 

⑤体育教室・・・・・幼稚園と相談の上、晴天時は屋外での活動を中心に行います。

 *雨天時など、屋内での活動の場合は、手洗い・消毒・換気に細心の注意を払います。

   5月14日 水曜日 竹中幼稚園                年中〜年長児

   5月 7日 木曜日 あけぼの幼稚園              年少〜年長児

   5月14日 木曜日 山陽学園短期大学付属幼稚園        年中〜年長児

⑥こども英会話・・・屋内の活動ですが、少人数クラスですので、通常通り行っています。

   5月 9日 水曜日・土曜日 YMCA本館教室          幼児〜小学生

⑦GAS・・・・・・・厚労省の基準に則り、通常通り時行っています。

   4月 6日 月〜金曜日   YMCA本館・東中山下児童公園   小学生

⑧SAG・・・・・・・隣接する東中山下児童公園を併用し、通常通り実施します。

   5月 9日 土曜日 YMCA・東中山下児童公園          小学生

⑨学研教室・・・・・学研との規定により、通常通り行っていきます。

   4月 2日 火曜日・木曜日 YMCA本館教室          小学生 

⑨信愛ファミサポ・・認可外保育施設ですので、厚労省の基準に則り、通常通り実施中です。

     4月 1日 保育園     月〜金曜日   信愛教会

     4月 9日 森のようちえん 木曜日     信愛教会・東山周辺の森

⑪おとな英会話・・・暫くの間休講し、今後の状況を鑑みて、開始時期を決定します。



感染予防対策 〜自らが感染しないために〜
①「手指衛生(流水による手洗いおよびアルコール消毒剤)の徹底」が一番重要です!
一番の感染経路は「手」です。手が鼻、口、目に行くと感染する可能性があります。

最も大切な予防策であり、特に外出時は携帯用アルコール消毒剤を常に持ち歩き、

人が多く触れる物に触った後は、食事の前後で必ず手指衛生をしてください。

首から上を触らないのも大切です。

また、アルコール手指衛生剤が入手できない場合は、

流水による手洗いも十分効果があるので心がけてください。


②不特定多数の人との「濃厚接触になりうる接触」を避けてください!
以下が「濃厚接触」の定義となります。不特定多数との接触をなるべく控えましょう。


○感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者


○適切な感染防護無しに感染症が疑われる患者を診察、看護若しくは介護していた者


○感染症が疑われる者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者


○対面で会話することが可能な距離で、必要な感染予防策なしで、接触があった者


感染拡大予防対策 〜他の人に広めないために〜
咳、くしゃみをする際は必須の「咳エチケット」を覚えておこう!


花粉症の人はマスクを着用必須でお願いします。

参加者へのお願い
○手指衛生(アルコール消毒、手洗い)へのご協力をお願いします。


○飛沫感染拡大予防のため、なるべく行き帰りなどもマスクの着用をお願いします。


○パン、おにぎり、ポテトチップスなどの手で食べる際は、手指消毒の徹底をお願いします。


○毎朝の検温など、ご自宅でも日々の体調の確認をお願いします。


○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困

難)がある場合には、まずは最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」に

問い合わせ願います。