catch-img

SAG 1月 11日 活動のご報告   〜世界のお正月を楽しもう

 A Happy New Year!! 今年もよろしくお願いします。そんなご挨拶で今年最初のSAGは始まりました。今回はシリアのオラさんとミヤンマーのイスさんをゲストにお招きし、彼女たちの国のお正月についてまず教えてもらいました。驚いたのはその時期。なんとミヤンマーでは4月がnew yearで、しかも互いに水をかけあいっこしてお祝いするとのこと。世界は広いです。そのお返しにと今度はこどもたちが日本のお正月の定番遊び「福笑い」を二人に教えてくれました。目隠しした二人に一生懸命英語で目鼻の場所を教えてあげる姿はとても微笑ましかったです。その後チーム対抗英語かるた大会。リーダーが思った以上にこどもたちの語彙が多く、白熱した勝負になりました。 
 

 今日の料理は日本のお正月の定番メニュー「お雑煮」と「お餅」。どちらも大好評でみんなお腹いっぱい食べました。解散時には保護者のみなさんの前で再び英語かるた大会を行い、成果を見ていただきましたが、一様にこどもたちの頑張りに驚かれていました。


 今回日本人は意図的に関与を避け、こどもたちと外国人リーダーが直接コミュニケーションをとる機会を多く創りました。知っている単語を発話することで、意思疎通が格段に向上していて感動しました。

 今回使用した英語かるたについては、こちらをご参照ください。また、こちらはそのカードゲームの読み上げデータを提供するサイトです。合わせてご確認ください。